うたう会ボロベヤ 語り合う会 898


1985年ライブ『凍てついた風の街 』

1:Kin :

2024/04/14 (Sun) 21:12:35

◆昨年末、政府は「武器輸出ルール」を改定。
 他国から技術を得て、日本で武器を生産する『ライセンス生産』は、殺傷武器の「加工貿易」です。
 早速、パトリオットミサイルをアメリカに輸出するとのこと。

◆1980年代、ソビエト軍が北海道に攻めてくるという「北方 脅威論」がありました。
 道東には「銃を構えたソ連兵」を描いた看板が至る所に立てられました。税金を使って。
 バブル期に危機感をあおり、防衛費のアップをねらったのでしょう。

◆その頃、作って歌い続けてきた曲です。
 今回、歌詞も少し替え、新たに吹き込み直しました。
 それを、12月31日にアップしようとしましたが、PCの不具合でうまく行きませんでした。

◆それで過去のライブからと考えました。
 昔はライブ(パーティーやショー)でパンフレットを作って演奏する曲目を載せて、配っていました。 それが役に立ち、1985年1月のライブ で演っていることが分かり、VHSを探しました。
 その頃は、ライブを録画するだけで、その後は見ることもありませんでした。
 そのVHSの中にその曲がありました。
 全体の演奏も撮れているし、歌詞も聞こえます。
 
◆替わりに、これをアップしようと。
 動画をPCに入れ、歌詞などの字幕を入れ、YouTubeにアップ出来るようコンバートします。
 1月1日の朝9時頃、アップ出来ました。

◆確かエールがハンディカメラを持って、撮ってくれたのを覚えています。
 ギターはドラえもん。ベースはカムイ。ドラムは 六助です。
 歌・ギター・ハーモニカは僕です。
 
 それでは どうぞお聞きください。
    
  https://youtu.be/WJPoAAo6TOA

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.