うたう会ボロベヤ 語り合う会 894


「あきら」以前…「ハム吉」 (前)

1:Kin :

2024/04/13 (Sat) 21:11:49

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_897600/897595/full/897595_1713010310.jpg ◆「あきら」の前はハムスターを飼っていました。
 「ハム吉」と呼んでいました。

◆その頃、塾は、北大生・院生、教大生・院生が、4・5人、毎日入れ替わるようにして、スタッフとして出入りしていました。
 中には、5年間、うちのスタッフをやって、その後、青森県の中学教師になった人もいます。

◆彼らとのやり取りは楽しかったのですが…。
 午後3時に集合し、打ち合わせをし、4時から6時まで小学校5・6年の授業。7時から9時過ぎまで中学生の授業。
 その後、教室の掃除を終えて、2階の事務所(職員室)で、今日の反省と次回の打ち合わせ。それが終わると、午前1時・2時になります。スタッフは帰ります。

◆僕は、そこから3階の自宅に上がります。
 娘たち2人や妻はもうすでに寝ています。

◆それからの僕の楽しみは、ハムスターの「ハム吉」と遊ぶことでした。

◆妻は、回し車で遊ぶところを見たことがないと言います。
 しかし、 僕の前では、回し車に乗り、ずっと回し続けます。

◆ハムスターは、狭い穴で生活することが多いというので、トイレットペーパーの芯で、トンネルや隠れ家を作ってやりました。
 芯をいくつも繋ぎ、長いトンネルを作ると、喜んで出入りします。

◆狭い穴を登って行ったりするのが得意だというので、トイレットペーパーの芯をいっぱい繋ぎ、トンネルどころか「煙突」のように立てました。高さ1m ぐらいはあります。
 「ハム吉」は、芯の中を喜んで登って行きます。煙突の最上部に着くと、そこから抜け出そうとします。上半身を乗り出して行って、下の方に向けて行こうとします。
 2本の後ろ足を、トイレットペーパーの端に引っ掛けて、体全体をバタバタさせます。
 そのうち、そこから落ちてしまいます。そんなことを毎晩やって、「ハム吉」も僕も楽しんでいました。


【「あきら」10か月】
  

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.