うたう会ボロベヤ 語り合う会 893


初代 猫「あきら」1

1:Kin :

2024/04/11 (Thu) 23:36:15

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_897600/897595/full/897595_1712846175.jpg  娘たちが小学生のころだから、20年以上前のことです。

◆そのころ「北海道新聞」の夕刊に『読者からのお知らせ欄』があり、「求めます」「お譲りします」「仲間にどうぞ」「同窓会のお知らせ」等が載っていました。

◆ある日、「仔猫4匹生まれました。2か月の雑種です。アメリカンショートヘアー風。お譲りします」と載っていました。
 我が家では、初めての飼育なので、妻と娘2人と話し合い、OKに。
 早速、電話をして、受け取りに行く日時を決めました。

◆無料で貰う訳にもいかないので、ケーキを1箱持って行きました。
 車で、そこの家に近づくと、玄関から出て、ダンボール箱をかかえた年配の女の人が待っていました。

◆おばさんは僕らに向かって、箱を開けて見せました。
 中には痩せ気味の子猫が1匹入っていました。
 おばさんは「他の子は全部もらわれて行きました。 この子だけ残ったんです」と。
 「新聞にはアメリカンショートヘア風って書いてありましたけど」と言うと。
 「 1匹だけね。一番最初にすぐもらわれて行きました。
 最後に残ったのがこの子です。でも、こんな弱々しいと嫌でしょう」と言います。
 猫の良い悪いなんて分からないし、折角、お礼のケーキも持って来ていたし(笑)、隣にいた妻と相槌を打ち、
 「いいえ、大丈夫です。折角ですから、頂いて行きます」 と箱を受け取りました。

【写真は、家に来て1年後の「あきら」です。クリックすると大きく見られます】
2:Kin :

2024/04/12 (Fri) 23:38:06

 高校生になった1968年の初夏。
 深夜のラジオから流れた曲。

  ♫ 僕 唖になっちゃった ♫
 ジャックスの「からっぽの世界」。その後、放送禁止に。

 翌日 学校で話題になりました。
 クラスの友達がシングル盤を持っていると言うので貸してもらいました。
 B面の「いい娘だね」も心に残りました。
 マイナー(短調)だけど、GS(グループ・サウンズ)よりも、ロックぽくて、良かった。

 6年後 初めて 組んだバンド「MICKS」での、初めての音出しの時。
 僕が ギター1本で弾き語りし、その曲を聞いたこともなかった他のメンバー達が、次々に音を付け加えて行きました。

 当時、異端ロックバンドと言われた「ジャックス」のリーダーで、この曲の作者の「 早川義夫」氏は、後年ヒットした「サルビアの花」の作者でもあります。

 僕らの演奏は、他のバンドのカバー(YouTube)とは違い、結構「パンク」な演奏になっています。
 では『いい娘だね』。 お聞きください。
 下をクリックして下さい。

https://youtu.be/4lvBqeSiPcU

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.